2014年2月15日土曜日

Vol.53 星空の散歩道(Short ver.)/しのジャッキー

Shinojackie Weekly Performance Project Vol.53
Shinojacie plays "星空の散歩道".

大学から夜に自転車で帰るとき、
街道沿いのイチョウの葉がいっぱいに広がっていて
まるで、天の川をわたっているようでした。
そのことをイメージして大学生のときに同名の曲を
ソロギターの曲として作っていました。

数年後、J&Jというアコースティックデュオをやるときに、
歌をつけたくなって、このバージョンが出来上がりました。
自分の中でとてもきれいに歌詞ができたなぁ。とお気に入りの一曲です。

残念ながら、2013年のチャレンジだった毎週一曲演奏動画アップ
という制約の中で、年末最後の更新の本曲、どうしても咳が止まらず、
原曲からキーを下げて、3番とサビというショートバージョンがやっとでした。





J&Jの頃、My Spaceにフルバージョンをアップしていましたので、
そちらをのせておきます。

星空の散歩道/J&J

星空の散歩道(Live) from J&J on Myspace.

あと、オープンマイクで歌ったので
ustream収録したのがこちら

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: 溝の口12bunchオープンマイクvol.15に参加してきたぞ!動画付き♪
画像は、3G回線 Video streaming by Ustream 所感 ...
こちらで歌いました


<歌詞>

 「星空の散歩道」 作詞/作曲 しのジャッキー

これはいいとか、あれはだめとか
しょうもないことを ただ繰り返す
気分次第で 自分次第で
なんとかなるようなことをグダグダと

くだらないって思ってるけど
現状、なんともし難いみたいだ

こんな日には一駅前から
歩いて帰ろう誰もいない道

きっとそこには、ありふれてるけど
とても大切なものが顔を出してる

いま、心にそいつを浮かべて
確かめるように何度も触って
ほら、やっぱり確かにそこにあるから
握り締め歩こう星空の散歩道

なんでもなく、いつも素通りしていた
公園、ベンチに座って

夜の静けさ、星きらめく音
聞こえてきそうでそっと目を閉じた

きっとそこには、ありふれてるけど
とても大切なものが顔を出してる

いま、心にそいつを浮かべて
確かめるように何度も触って
ほら、やっぱり確かにそこにあるから
握り締め歩こう星空の散歩道

guitar

いつか心を飛び出しあなたに届く
そして二人歩こう星空の散歩道
二人で寄り添うように
星空の散歩道・・・



<使用機材>


アストリアスギター オフィシャルサイト
愛用しているアコースティックギター
九州は久留米で作られています。



by カエレバ



※本動画は、2013年に以下のFacebookページ上で行った
しのジャッキーの毎週一曲演奏動画アップ・プロジェクト
のアーカイブとなります。

Facebookもどうぞ
https://www.facebook.com/shinojackieproject


0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...