2014年3月22日土曜日

東京/D.W.ニコルズ 〜どこか満たされない自分を投影〜

最近好きなアーティストで、D.W.ニコルズというバンドがいる。
ギター&ボーカルとギターが男性
ベースとドラムが女性
の2x2の四人バンドで
非常にストレートでポップセンスあふれるフォークロックな感じ
とってもすき。

D.W.ニコルズ official web site
Official Web Site



ニューアルバムが、地元のツタヤでは取り扱ってなかったのだが

職場の近くのツタヤで取り扱っていることを知り借りてみた。
朝出勤しがてら聞いた一曲目のSUNRISEからよくって

by カエレバ


なんか、「あー、会社行きたくてねーなー」
という気分が、なんか前向きになって、ちょっと目線をあげて駅まで歩いた。

D.W.ニコルズこんな感じのバンドです。
楽しそうだなー、ライブみたいなー。
んでもって、今回のアルバムのダイジェストがこちらなんですが



グッときたのは「東京」という曲

1:25くらいから紹介されている(先ほどのLiveダイジェストの2:57〜)

「東京」という曲の歌詞に心をわしづかみにされた。
サビはこんな感じで、とてもいい
東京は夢のカケラでできてる
叶ったり叶わなかったりどっちでもなかったり
そうやってカケラになった夢がくっついたり
重なったりしてこの街はできてる
東京/D.W.ニコルズより
いいんだけど。妙にグッときたのが
二番にふっと出てくるこの歌詞
ウーロン茶割をかき混ぜて 小さな声で女の子が言う
「これはあくまでも副業なのよ」 小さな声で女の子は言う 
特に2回目「小さな声で女の子とは言う」のささやきっぷりが
もう、たまらない。

どこか満たされない自分を投影

私はこう想像した
この女の子は、いわゆる会社員で
本業を副業と言っているのだろう。
本当は別で夢があったり
何か漠然とした、満たされない感覚があったり
今の自分をどこか認められないでいるんじゃないだろうか。

なんか、それが、妙に自分と重なったのだ。
私は、ビジネス系(?)のブログもやっているのですが
そちらで書いた以下の記事と根底は通じてるんだろうな。

しのジャッキーの雑記~ブログ:
鉄コン筋クリートで人生の今を切り取る〜強くなり方〜




ちなみに、過去に彼らの曲をカバー演奏しているのでそちらもご紹介。



こちら紹介ページ
Vol.5: あの街この街/D.W.ニコルズ (Cover)

by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...