2013年12月18日水曜日

Vol.35 Tears in heaven / Eric Clapton(ギタレレ弾き語り)

Shinojackie's Weekly Performance
vol.35 Tears in heaven

しのジャッキーの毎週一曲演奏動画アッププロジェクト2013の第35弾はEric Claptonの代表曲にチャレンジしました。チューニングはギターと同じレギュラー­チューニングです。



私がギターを弾き始めたということをしって、友人が教えてくれたのが、
Eric ClaptonのUnpluggedというアルバムです。これまたベタですが、
やっぱり「Tears in heaven」。この曲がもう美しくて。

それまで英語が苦手だったのですが、
がんばって歌詞の意味を知ろうと訳したりしたのを覚えています。

とても悲しい曲で、不慮の事故で無くした息子のことを思い
「天国であったら、私のことを覚えているかい?私の手を握ってくれるかい?
私は強くならないと行けないな。私はここにいてはいけないんだ。
だってここは天国だから」と歌う曲。

この曲を聞いたときから年は倍になり、自分も息子を持つ年になって、
改めてこの曲を聞く。クラプトンが乗り越えた悲しみの大きさを感じながら。

<オリジナル>
まさにこの映像を友人の家で、LPで何度も見せてもらったのをよく覚えています
いまは、こうやってyoutubeでぱっと見れてしまうのって
すごい時代になったなぁ



<参考音源>
最初は、なかなかCDを入手できなくて、しばらく
友達からテープに録音させてもらったのぞすり切れるほどきいたなー。


<楽譜>
この楽譜は、高校生のときに古本屋を巡って買って
当時のバイブルでした。


<使用機材>
  

〜〜〜〜〜〜〜〜
Facebook pageもよろしくです
https://www.facebook.com/shinojackieproject

0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...