2014年1月2日木曜日

Vol.45 Autumn leaves(枯葉)ソロギターのしらべカバー

Shinojackie's Weekly Performance, しのジャッキーの毎週一曲演奏動画アップ
Vol.45 Autumn leaves(枯葉)ソロギターのしらべカバー



私がソロギターをやるきっかけになった「ソロギターのしらべ」という楽譜集
大学に入って、バンドで演奏する機会がなくなり。
どうしようかなー、と思っていた頃、じわじわと人気がでていた
この楽譜集に出会いました。

中川イサトさんというソロギターの演奏者を友人から教えてもらったのも
ソロギターというものへの脅威が大きくなった要因だったのだが
どっちが先立ったか記憶があいまい(苦笑)

以前にアップした、イサトさんの曲のカバーは以下
しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: Vol.13: Stray cat two step (Cover. Isato Nakagawa)
中川イサトさんのカバー

楽譜集
こちらが、その楽譜集
枯葉の他、エンターテイナー、ルパン三世のテーマ、エナジーフローなどなど
すばらしいソロギターアレンジがいっぱい!!
ソロギターのしらべ CD付

南澤 大介 リットーミュージック 2000-11-25
売り上げランキング : 5475
by ヨメレバ

関連動画

枯葉といえば、これですよね〜
マイルス・デイビス

しかし、私にとって枯葉といえば、
ビル・エバンスのピアノトリオ


で、ギターというと、このバーニー・ケッセルのジャズ・ギターは
いぶし銀で、派手さはないけど味わい深い



しのジャッキーのソロギター系の過去動画

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: Vol.20: さんぽ (Solo guitar cover)
ソロギターのしらべと同じ南澤大介さんのアレンジ


しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: Vol.9: The Entertainer / Scott Joplin(Solo guitar arrange)
枯葉と同じ、ソロギターのしらべに収録のものをカバー


参考音源

by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ

使用機材

アストリアスギター オフィシャルサイト
アコースティックギター
E.C Herringbone(アストリアス社)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...