2014年5月20日火曜日

(私のサウンドチェック)愛用のイヤホンはSHURE SE315です。自然な高音域としっかり聞こえてつぶれない低音域が良いんです。

SHURE(シュアー)のSE315というイヤホンを愛用し続けています。
多分、5年くらいかな〜。
その前は、Audioi Technicaを使っていたのですが
社会人になって、ちょっと良いイヤホンをと思って
電気屋さんで色々視聴した中で、決めたのがSHUREでした。

ちょっとだけ、Ultimate Earに浮気したのですが、すぐ壊れてorz
また戻ってきてそのときから使っているのが今の3台目。

by カエレバ

3台目から使っているSE315というモデルは、
ケーブル交換可能になったので、長持ちしてます。
1年くらい前にケーブルが断線して一回交換しました。
もうかれこれ2年以上同じのを使っていると思います。

by カエレバ

投稿のタイトルにしている通り
自然な高音域としっかり聞こえてつぶれない低音域が気にいっています。

モデル間の比較評はこんな感じ

また、このSHUREのSEシリーズは下位モデルの200番台
上位モデルに400番台、500番台とあったりして
私のは当時1万〜2万の間くらいで購入したと思いますが
200番台(1万弱くらい)は300番台に食らえベースのハリがなく、全体にこもってる
400番台(2万以上)とは、音の違いが感じられず
500番台(3万以上)は、むしろ音がよくわからなくなる。
という感じで

そもそも、iPodにいれたビットレート256Kbpsくらいの
音源では、ある程度以上の音の違いは分からないのだと思いますし
代替からして利用シーンは通勤な訳で、どうしても周りはうるさい
でも、バンドマン、ベースの音がしっかり聞こえると気持ちが良いのです。

ということで、非常に納得をしてSE315を使い続けています。
ちなみに、どうしてもBOSEの音は良いと感じられないんですよねー
あまのじゃくなのもあるんでしょうが(汗)

サウンドチェックの音源は

ちなみに、当時イヤホン選びで視聴の際に使っていた音源は
いつもMaroon5のSunday Morningでした。

イントロのバスドラとスネアがバシっとくるか
ピアノの音の美しくかつ薄っぺらくないか
ちゃんと背後のアコギの音がきれいに聞こえるか


ごりごりのハードロック系の音の確認は当時は
the band apartを適当に掛けていたような気がするなー。

ちなみに、ゆったりとギタレレで弾き語りしてみた
私のカバーバージョンのSunday Morningはk


しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: Vol.8: Sunday Morning/ Maroon5


0 件のコメント:

コメントを投稿

Other Links

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...